新米ママの使ってよかった!妊娠線予防クリームランキング

妊娠線っていつから予防したらいいの?

妊娠線が出来始めるのは、個人差が大きいようですが、妊娠中期から後期にかけて徐々に、あるいは突然にでき始めます。「まだまだ大丈夫」なんて、油断は大敵!1990年代では、初めての妊娠で70%、2度目以降の経産婦では全体の86%以上の妊婦さんが、妊娠線を経験していました。

では、妊娠線を予防するには、いつ頃から何を始めればいいのでしょうか?

妊娠初期の最もデリケートな時期には、何か新しいことをするのは、あまりお勧めできません。妊娠線予防もやれることは限られています。その少ない予防法の中の1つが、クリームや乳液などで保湿をすることです。

妊娠線の予防は、何も変化が起きていない時期から始めるのが、最も効果的です。ですので、妊婦さんだけでなく妊活中の人も、その日のために、早めのケアを始めてください。

ただし、妊娠初期の4週から15週目(妊娠2か月から4か月目)までは、匂いに特に敏感になっているので、保湿剤を選ぶときには注意しましょう。赤ちゃんのことを考えると、無添加無香料が望ましいですよね。

16週目(妊娠5か月目)になると、安定期に入るので、ここから妊娠線予防を始めようという人もいます。マッサージやマタニティー・エクササイズなどは、まさにこの時期が最適ですが、早い人ではすでに妊娠線が出てしまっている人もいるのです。

そう考えると、むしろクリームによる予防は、妊娠する前からでも、早過ぎるということは無いと思いませんか?もちろん、現在妊娠中のあなたも、ここを見て気にしているくらいなら少しでも早く始めることをお勧めします!