新米ママの使ってよかった!妊娠線予防クリームランキング

クリーム以外に対策はあるの?

予防クリームを使わずに、妊娠線ができないようにする対策ってあるのでしょうか?経産婦さんの経験談や、ストレッチマーク対策のSNS情報を集めてみましたよ。


●妊娠前からの対策

・27歳 妊娠4か月
 「太り気味の人は、妊娠線が出やすい」と知ったので、ポッチャリだった私は、妊娠を計画した時から徹底ダイエットしました。体重も体脂肪も落としたのに、現在つわり真っ最中で、なぜかブルーベリーヨーグルトばかり食べたくて、抑えられません。

栄養も心配だし、糖分が多いので今になってリバウンドしそうで怖いです。

・31歳 ベビ待ち
 年齢が高くなるほど妊娠線ができると聞いたので、今はジムに通ったり、自分でもエクササイズをして、できるだけ皮下脂肪を落としています。あと、食べ物も気を付けるようにしています。


●妊娠中に始めた対策

・25歳 妊娠7か月
マッサージが妊娠線を防ぐというので、安定期に入ってから少しずつ始めました。お風呂でやると胎動が激しくなるので、寝る前にオリーブオイルを使ってやっています。今のところ効果があるようですが、オイルが寝具に染みて洗濯がチョット・・・。

・29歳 妊娠8ヵ月
 お肌にいいと言われる食べ物と、赤ちゃんの成長に必要な栄養素を持った食品がけっこう被っていたので、それらを中心に食べています。でも、やはり乾燥するのは、どうにもならないのでクリームを使っていますけどね。


●出産後に始めた対策

・22歳 3歳と生後3か月2児のママ
 上の子の時は、本当に何もしなくても妊娠線とか無かったですよ。若いと出来ないってハナシなので、2人目も何もしなかったら、今は見事にしぼんだマスクメロン状態よ!

・33歳 生後8ヵ月1児のママ
 アルガンオイルでマッサージをしてて、いい感じでしたが、出産3週間前くらいからいきなり妊娠線が出来ました。お腹、胸、太ももがヒドいです。少しでも目立たなくなってほしいと祈りながら、今もマッサージを続けていますが、じんわり後悔の涙。


マッサージやオイル、食べ物などで対策をしているという声が多いようですね。しかし、労力と結果が結びついているかと言うと、なかなか難しいのかも。